はじめに〜番組のご紹介〜

みなさま はじめまして。西 久美子です。

わたくしは子供たちに国語を教え、保護者の方たちに受験及び
生活指導をすることを仕事にしています。

また、社会人を対象に「頭がよくなる!日本書紀」
音読セミナーを行っています。

日本書紀国語塾についてはこちらを御覧ください。

人間のもつ無限の能力を開花させ、
子供たちを希望する中学、高校、大学へ進学させること。
また、社会人の方が、自分の持つ本当の能力に気付き、

自立自助へのお手伝いをすることに心からの情熱を傾けています。

思考を創るのは「言葉」です。
わたくし達日本人にとっては「国語」である日本語です。

このポッドキャスティングでは、国語を中心に、国語の正しい学び方・
学力をあげるための生活習慣・受験に対する心構えをお話します。

毎週水曜日朝9時配信のメールマガジンはこちらから。
http://www.mag2.com/m/0001026064.html

< ポッドキャスティングの聞き方 >

ポッドキャスティングとは、インターネットラジオのようなものです。

ただ通常のラジオと違って、iTunes などに一度好きな番組を登録して頂ければ、
番組が更新される度に自動的に最新の番組がダウンロードされますので、
聞き逃す心配がありません。

   < 登録方法 >
① iTunesをインストール
 http://www.apple.com/jp/itunes/download/

② iTunesを起動し、画面左側のリストにある「Podcast」をクリックしてください。
 するとリストの右にあるスペースに、現在登録しているポッドキャストのリストが表示されます。

(まだなにも登録していない場合は真っ白です)

③ このブログの右サイドバーの一番上にある赤い「RSS|Podcasting」バナーを、
  iTunesのPodcastのページにドラッグ&ドロップすると登録できます。

※ドラッグ&ドロップとは、赤い「RSS|Podcasting」バナーの上でマウスの左ボタンを押し、
そのままの状態でマウスをPodcastのページまで移動(ドラッグ)させ、
マウスの左ボタンを離す(ドロップ)こと。

登録が完了すると、この番組が更新されるたびに、新番組が自動的にダウンロードされます。

2014年1月13日 (月)

久美子塾111:がんばれ受験生!試験直前のメンタル入替方法

今回のお話の内容は、 ・センター試験は難しくない、とれるテストである。 ・センタ...

» 続きを読む

2014年1月 6日 (月)

久美子塾110:がんばれ受験生!受験こそ青春だ! その1

今回のお話の内容は、 ・受験をしないで何をする!?受験こそ青春である。 ・センタ...

» 続きを読む

«久美子塾109:今からはじめる漢文 第12回 日本人の優れた漢詩を読む